考察シテル時ガ一番ぽけもんシテル

ポケモンの単体/構築アイディア倉庫

ネタめも

どうもわにです

思いついたネタたちを自分のメモも兼ねてまとめてみます

どなたかの構築アイディアの元になれば幸いでござる

 

(以下常態)

 

【水浸しヨワシジャラランガ

ヨワシの水浸し→蜻蛉返りからZノイズを通すコンセプト

水浸し+蜻蛉返りorボルトチェンジを両立できるポケモンペリッパーネオラントヨワシランターンのみであり、この中でヨワシ(群れ)は最も高い数値を持つ


f:id:waniwanipoke:20190228163919j:image

ヨワシ@イバン

魚群/生意気/H252B204D52

がむしゃら水浸し蜻蛉返り地均し(or渦潮)

 

A156ミミッキュの+2ぽかフレを水浸し後耐え

(対面から水浸し→蜻蛉返りの動きができる)

C147コケコのEF10万耐え

DL対策

 

動きとしては、フェアリーを釣ってヨワシを対面させ、水浸し→蜻蛉返りでタイプを水単にしつつジャラを対面させてZを通していく

それだけだと腐りやすいので、水浸しからのイバンがむしゃらギミックを搭載

 

凍える風も覚えれば、S操作サポート役としても機能しそうだが、なんとこの小魚は凍える風を覚えない!(吹雪も覚えない!ビームは出せるのに!)

代用できる技として泣く泣く地均し採用

一応、水浸し後なら飛行タイプにも地均しを当てられる

 

あとは水浸し状態のポケモンを逃がさないための渦潮あたりが候補

水単に変更できるので、霊ポケモンも問題なく拘束できる

 

脳内では最強だと思っていたが、そもそもジャラランガがフェアリー勢にS負けしていては意味がなく(スカーフ勢や最速ミミッキュ、テテフ等)、そもそもレヒレ(というかミストフィールド)が無理無理侍で、残念ながらこのコンセプトを安定して通せる環境ではなかった

 

しかし、ヨワシ自体はなかなか頭おかしい数値(152-160-176-160-178-45)をしており、イバンを組み合わせることで平気で3回くらい行動回数を確保できて使いやすかった

水浸し+イバンがむしゃらからツルギやジュモクに繋げることもできるため、相方次第では可能性がありそう

 

 

 

【水浸しランターン+α】

水浸し魚考察第二弾

水浸しからのボルトチェンジはもちろん、水浸し→電磁波で地面や電気タイプに対しても耐性を度返しして麻痺を撒けるようになる(なお外す)


f:id:waniwanipoke:20190228164138j:image

ランターン@混乱実

蓄電/穏やかH28B252C28D76S124

ボルチェン水浸し電磁波毒毒(or冷ビorこご風)

 

A165霊獣ランドの地震15/16耐え

A188メガロップの猫+膝耐え

C179アゴのZ流星群耐え

C211メガリザYのソラビ耐え

準速50族抜き

麻痺込み最速135族抜き

余りC

 

きゃわわ

流し性能が高く、物理特殊ともに一発は耐える耐久があるので行動回数を稼ぎやすい

電磁波後に後攻ボルチェンするためにSを下げるのも一考

その場合は耐久やCに努力値を回せる

 

対面操作のボルチェン、コンセプトの水浸し、電磁波は確定として、残り1枠はロトムやサンダー等への役割遂行を意識した毒毒か、マンダの身代わりを壊せ、霊獣ボルトへの打点となる冷ビ、こご風あたりが候補

 

裏には水浸しや電磁波と相性が良い祟り目メガゲン、身代わりビルド霊獣ランド、宿みがカグヤ、剣舞ツルギ、トゲキッスオニゴーリなどが候補に挙がる

 

こちらの記事(http://tantaka-tanu.hatenadiary.jp/entry/2019/02/16/163215)を拝見してランターンのコンセプトにとても感銘を受けた(たぬさんリンク許可ありがとうございます!)

サイクル要員として採用されやすいランターンを起点要員にするという発想がすごい!

 

 

 

【特殊メガミミロップ+嘘泣きorアシッドボム】

ロップ軸を使っていて辛い受け構築とカバマンダ軸に対する解答を模索する中で、メガミミロップを特殊ベースにして、取り巻きの嘘泣きやアシッドボム、悪巧みバトンなどを絡めることでこれらをまとめて崩すことができるのではないかと考えた

 

f:id:waniwanipoke:20190228164546j:image 

ミミロップ@メガ

肝っ玉/臆病H4C252S252

騒ぐ冷凍ビーム飛び膝嘘泣き

 

H212D110カバを嘘泣き騒ぐで中乱数2

H197D130メガマンダを嘘泣き冷ビで確1

H335B62輝石ラッキーを飛び膝で確2

 

きゃわわ

とても弱そうだが上の字面だけ見るとなんだかイケそうな気もしてくる不思議ちゃん

特殊アタッカーでありながら物理受けを強く誘い、ラッキーを単騎で突破できるので面白い性能は持っている()

物理型同様、一貫が取れた時の強さは半端ないので問題は取り巻きでどれだけお膳立てできるかが重要

アシボシビルドンや嘘泣きバルジーナから繋げると面白そう

 

 

 

【アシボ岩Zウツロイドサザンドラ

上記のミミロップ軸を考える中でアシッドボムを使えるポケモンとしてウツロイドを考察したのがきっかけ

 

f:id:waniwanipoke:20190228164907j:image

ウツロイド@岩Z

BB/臆病H164B12C76D4S252

ジェムアシボ身代わり電磁波(or叩き落とすor草結びorめざ氷)

 

身代わりが地球投げ耐え

A156ミッキュのぽかフレ+影討ち耐え

C172ポリ2の冷凍ビームを身代わりが耐え

C232メガリザYの晴れオバヒ2耐え

ステルスロック+アシッドボム+ZジェムでH256D142カビを突破

最速

 

きゃわわ

アシッドボム+Z技を上から押し付けられるポケモン

サイクルを回す中でアシッドボム+電磁波をバラ撒いて、相性良いサザンドラを通す動きができれば強い

電磁波の枠は地面を崩せる草結びやめざ氷でも可

耐久に振っているおかげでミミッキュ対面も勝てる可能性があるのは大きい

 

ダメージ計算していてウツロイドやるじゃんってなった(かわいい)

 

しかも身代わり+必中Zでオニゴーリにも強めなのがとても偉い(かわいい)

 

この子はいつか育成論書きたい(かわいい)

 

 

 

【以下蛇足】

改造問題や有料構築記事の炎上など暗いニュースの絶えないポケモン界隈ですが、私は相変わらず暇さえあれば新しい型や構築を考察したり、育成論書いたりしてポケモンを楽しんでいます

初代発売から23年経過してもなお色あせることのないポケモンというコンテンツが私は大好きです

先日、新作の発表もあったことですし、暗いニュースばかり気にしないで、ポケモン界隈が良い方向へ盛り上がっていくといいなと思います

 

なんだか上手くまとまっていない気がしますが、結局何が言いたいかっていうと、、、

 

新作の女主人公カワイイすぎるでしょ!?


f:id:waniwanipoke:20190228163654j:image