考察シテル時ガ一番ぽけもんシテル

ポケモンの単体/構築アイディア倉庫

両刀メガガブリアス

はじめまして

わにと申します

 

記念すべき第一回目のネタをどうしようか迷ったのですが、雨パの裏メガ枠として最近個人的に注目している両刀メガガブリアスにします


f:id:waniwanipoke:20181204004636j:image

とりあえず型紹介から

 

持ち物:ガブリアスナイト

性格:寂しがり

個体値:ALL31

努力値:A252C60D196

実数値:H183A244B121C148D140S112

技構成:地震/放射/流星群/岩石封じ

 

調整意図

H212B170カバを砂下地震で確2

H215B187D93カバを砂下地震+流星群で超高乱数2

H145B95テテフを地震で確1

H161B171ガルドを地震で確1

H185B113メガリザYを封じで確1

H197B151メガマンダの身代わりをA-1封じで破壊

H181B187D151ナットを地震+放射で残飯回復2回込み確2

H197D120素マンダを流星群+砂ダメで高乱数1

A216メガマンダの捨て身+ステロ超高乱数耐え

A197メガルカのインファ+ステロ高乱数耐え

C200テテフのムンフォ耐え

C216ボルトのめざ氷+ステロ耐え

DL対策

封じ込み最速100族抜き

 

 

構成意図

今回意識したのはカバリザテテフ、カバマンダガルドの並びに対する崩し

雨パを使っていると上記構築に対してメガラグを通すことが難しいため裏メガとして考察してみました

Bに下降補正をかけないことでA189メガマンダの1舞恩返し+ステロを耐えるだけの耐久を得られるため、性格は諸説あり

思い切ってS下降補正の勇敢での採用も視野に入ります

ちなみに性格勇敢の実数値は

H183A244B135C148D140S100

となります

両刀にすることで自身が呼ぶカバやムドーに対する処理が容易になり、雨が呼ぶナットも楽に処理できるようになります

特に地震と流星群を併用することでオボン持ち以外のカバを積み無しで突破できるのはメガガブならでは

こちらがメガガブだと知ったカバは地震2発で処理されないよう、一旦引いてマンダで威嚇を入れに来る動きを取られることがありますが、そこに流星群を打ち込むと簡単に崩せます

また、副産物としてバンギレヒレの並びも地震で簡単に崩せるので裏にアゴやテテフを据えておくと通しやすくなります

 

 

相性が良い味方

カバを呼び込みつつ欠伸を無力化できるコケコや先述のアゴ、テテフ、砂起動役のバンギあたりと相性が良いです

元々雨パの裏メガ枠として考えた型なのでもちろん雨との相性も⭕(眼鏡コケコ+HDペリッパーの並びがオススメ)

 

いかがだったでしょうか?

採用率の高くないメガガブですが、環境に多いカバ入りの構築を崩す手段としてワンチャンあると思います

この記事を通して少しでもメガガブに可能性を見出していただけたら幸いです

 

ここまでご覧いただきありがとうございました

こんな感じで気ままに思い付いた型や並びを紹介していこうと思います

今後ともよろしくお願いします